GoroGoroNyan / UO 放送部

UltimaOnline's Diary

TOP > Liga初心者用TIPS

スポンサーサイト   --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動について その1   2009.08.07

移動のスキルはとても重要な要素の一つです。
このスキルが高いギルドは総じて強いといえます。
ですので、あまり意識していなかった人はこの記事をみてぜひもう一度移動に関してかんがえてみてくれるとうれしいです。


まず、移動に関して絶対知っておかなければならないこととして

移動中のキャラの位置は自分でみている画面の位置より2.3マス遅れているということ。

どいうことかというと、
次のSSをみてください。

uorun3.jpg
とある日の移動シーンです。
先頭を走っているのが自分だと仮定してください。
一見自分がかなり前を突出しているようにみえますよね。
ですが、
uorun4.jpg
このように、移動中は自分で見ている画面とサーバーにいるキャラの位置にはズレが発生しています。このズレは回線及びPC環境により変化しますが、だいたい2.3マスだと思われます。
ですので、一見突出しているようにみえて、実は最適な位置で走れていたということになります。

自分がどの程度ずれているのかを把握するために、ギルドの人と一緒に走っているところを誰かに見てもらって確かめる作業は最低しておく必要があります。

SSを見てわかるとおり、自分の画面でかなり指針の前を走っていても位置的にはちょうどいいことがわかりますよね。ですので、どんどん指針の前を走っちゃいましょう。
前を走ることで指針への被タゲ本数が減り、負担が減ります。
負担が減れば、指示だしに集中する時間も増えるのでギルドとしてまとまって動く時間が増えます。
いいことだらけですね。
ただ、前を走ることだけ考えてるのは×です。
ギルドの一番後方を走っている人のことも意識しながら前を走りましょう。



*この記事をみて参考になったと思いましたら、拍手ボタンをぜひ押していただけると助かります。私のやる気につながります。
スポンサーサイト

視界について   2009.08.05

uosikaicheak.jpg

赤線でひいたところが魔法の射程である10マス。

真上と真下は特に射程範囲内であるにもかかわらず、自分の画面には映らないということをきちんと把握しておくといいかもしれない。
ラスタゲ開放ならば、画面に敵が見えていなくても魔法が飛んでくるということ。
逆にラスタゲ開放ならば届くことがあるかもしれないということ。

さらに一番大事かもしれない点として、UOのキャラクターはマスの上に立っているため、位置関係で有利不利が発生するということ。

左上の金塊を自分の位置と想定してみてみると

uosikaicheak1.jpg

右下の10マス離れた位置にいる敵の体のほとんどが”見えてます”。

次に右下の金塊を自分の位置と想定してみてみると
uosikaicheak2.jpg

左上の10マス離れた位置にいる敵の体がほとんど”見えません”。

右上と左下に関しても同様のことが言えます。

つまり、UO上でいう北と西の位置に陣取り、敵を南あるいは東にとらえることで、ターゲットのしやすさという点で有利に立てるということ。

このことは是非押さえておきたいポイントなので、しっかりと覚えておくといいかもしれません。


*この記事をみて参考になったと思いましたら、拍手ボタンをぜひ押していただけると助かります。私のやる気につながります。
あとはわかりづらいよーとかありましたら、コメントどんどん書いていただいて結構です。
最初から完璧な内容のものをかけるとはおもっていないので、少しずつ手を加えてしっかりとしたものにしていければいいなぁと思っておりますので。


Ligaお勧めキャラ構成   2009.08.02

書写レジメイジ

知性評価 100
魔法 100
魔法抵抗 100
素手 100
瞑想 100
書写 100
武士道 100

これをベースにパワースクロールを使うなら知性評価と素手を最優先。
下げるスキルは武士道。
武士道を入れている理由は、コンフィデンスが移動回復方法として優秀だからです。このためだけに入れてます。ですので、武士道を65あたりまで削ってしまうのもあり。

素手なのでスペルブックがもてます。アクセサリーをそろえるのが楽なのがポイント。
個人的に、アクセサリーとスペルブック合わせて、FC2 CR5↑ 呪文ダメ10↑ POT効果40↑あたりがお勧めかなぁと思います。

レジストがあるので、MRをはれば抵抗は 40/70/70/70/70いけます。

この構成の基本的な動きは、指針と攻撃があうように、
1st開放→バック→2nd詠唱→2nd開放→追撃
の流れになります。

魔法Onlyの戦い方になるので、集団行動の基礎的な動きを身につけられる構成だと思います。


*この記事をみて参考になったと思いましたら、拍手ボタンをぜひ押していただけると助かります。私のやる気につながります。

Ligaに必要な物資量(メイジ編)   2009.07.30

uobag

秘薬All150↑
GHP 30 GCP 10 TRP60 GSP 15 GAP 15
青リンゴ 30
紫葉っぱ 15
蘇生スクロ、MAスクロ

最低ラインは大体この量だと思われます。
特にTRPの量はもてるだけたくさん持ちましょう。
TRPが多すぎじゃないかと思う人はTRPの飲み方が全然足りてない人だと思われます。
プレを維持していない限り、スタミナが減っていればTRPはがんがん飲みましょう。

«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。