GoroGoroNyan / UO 放送部

UltimaOnline's Diary

TOP > 2009年08月

   --.--.--


end---   2009.08.31

やる気完全なくなったので、このまま消えます。
別ゲーのほうをちまちまやっていく予定。

090809liga   2009.08.13



だいぶ遅くなってしまったけど、これで1期通して参加できたかんじかな。

感想としては、どこか一つ頭のとびぬけたメイジギルドがいればおもしろかっただろうなぁといったところ。

移動について その1   2009.08.07

移動のスキルはとても重要な要素の一つです。
このスキルが高いギルドは総じて強いといえます。
ですので、あまり意識していなかった人はこの記事をみてぜひもう一度移動に関してかんがえてみてくれるとうれしいです。


まず、移動に関して絶対知っておかなければならないこととして

移動中のキャラの位置は自分でみている画面の位置より2.3マス遅れているということ。

どいうことかというと、
次のSSをみてください。

uorun3.jpg
とある日の移動シーンです。
先頭を走っているのが自分だと仮定してください。
一見自分がかなり前を突出しているようにみえますよね。
ですが、
uorun4.jpg
このように、移動中は自分で見ている画面とサーバーにいるキャラの位置にはズレが発生しています。このズレは回線及びPC環境により変化しますが、だいたい2.3マスだと思われます。
ですので、一見突出しているようにみえて、実は最適な位置で走れていたということになります。

自分がどの程度ずれているのかを把握するために、ギルドの人と一緒に走っているところを誰かに見てもらって確かめる作業は最低しておく必要があります。

SSを見てわかるとおり、自分の画面でかなり指針の前を走っていても位置的にはちょうどいいことがわかりますよね。ですので、どんどん指針の前を走っちゃいましょう。
前を走ることで指針への被タゲ本数が減り、負担が減ります。
負担が減れば、指示だしに集中する時間も増えるのでギルドとしてまとまって動く時間が増えます。
いいことだらけですね。
ただ、前を走ることだけ考えてるのは×です。
ギルドの一番後方を走っている人のことも意識しながら前を走りましょう。



*この記事をみて参考になったと思いましたら、拍手ボタンをぜひ押していただけると助かります。私のやる気につながります。

配信   2009.08.06

Peercastわかんない人のために上限2名ですけど、直接見る方法ありますのでもしみてみたいってひとはIRCきてくれればみせれるかもしれません。
ただ、IRCいても配信してないことのほうがおおいので、その辺はご了承ください。

視界について   2009.08.05

uosikaicheak.jpg

赤線でひいたところが魔法の射程である10マス。

真上と真下は特に射程範囲内であるにもかかわらず、自分の画面には映らないということをきちんと把握しておくといいかもしれない。
ラスタゲ開放ならば、画面に敵が見えていなくても魔法が飛んでくるということ。
逆にラスタゲ開放ならば届くことがあるかもしれないということ。

さらに一番大事かもしれない点として、UOのキャラクターはマスの上に立っているため、位置関係で有利不利が発生するということ。

左上の金塊を自分の位置と想定してみてみると

uosikaicheak1.jpg

右下の10マス離れた位置にいる敵の体のほとんどが”見えてます”。

次に右下の金塊を自分の位置と想定してみてみると
uosikaicheak2.jpg

左上の10マス離れた位置にいる敵の体がほとんど”見えません”。

右上と左下に関しても同様のことが言えます。

つまり、UO上でいう北と西の位置に陣取り、敵を南あるいは東にとらえることで、ターゲットのしやすさという点で有利に立てるということ。

このことは是非押さえておきたいポイントなので、しっかりと覚えておくといいかもしれません。


*この記事をみて参考になったと思いましたら、拍手ボタンをぜひ押していただけると助かります。私のやる気につながります。
あとはわかりづらいよーとかありましたら、コメントどんどん書いていただいて結構です。
最初から完璧な内容のものをかけるとはおもっていないので、少しずつ手を加えてしっかりとしたものにしていければいいなぁと思っておりますので。


090802liga   2009.08.03



かなりひどい。
移動とかみてられない。詠唱も遅い。前に出れてない。
いいとこなかった。

動画は全体の前半部分。


とりあえず、初心者TIPSで書きたいことはたくさんあるけど、なかなかまとまらない。
動画も交えながら書いていけたらいいなぁとかおもってるから、時間がかかりそうな予感がっ!

Ligaお勧めキャラ構成   2009.08.02

書写レジメイジ

知性評価 100
魔法 100
魔法抵抗 100
素手 100
瞑想 100
書写 100
武士道 100

これをベースにパワースクロールを使うなら知性評価と素手を最優先。
下げるスキルは武士道。
武士道を入れている理由は、コンフィデンスが移動回復方法として優秀だからです。このためだけに入れてます。ですので、武士道を65あたりまで削ってしまうのもあり。

素手なのでスペルブックがもてます。アクセサリーをそろえるのが楽なのがポイント。
個人的に、アクセサリーとスペルブック合わせて、FC2 CR5↑ 呪文ダメ10↑ POT効果40↑あたりがお勧めかなぁと思います。

レジストがあるので、MRをはれば抵抗は 40/70/70/70/70いけます。

この構成の基本的な動きは、指針と攻撃があうように、
1st開放→バック→2nd詠唱→2nd開放→追撃
の流れになります。

魔法Onlyの戦い方になるので、集団行動の基礎的な動きを身につけられる構成だと思います。


*この記事をみて参考になったと思いましたら、拍手ボタンをぜひ押していただけると助かります。私のやる気につながります。

Macro配置   2009.08.01

UOマクロキーボード



黒文字はキー単体。
赤文字はShift+の組み合わせキー。
スペースキーにShiftキーを割り当ててプレイしてます。

マウスには、サイドボタンにAPB、武器はずし。マウスのホイール下にラスタゲ解除をいれてます。

圏内で自分がおそらく使ってるのは大体こんな感じだと思います。
圏外やってた頃はここに+圏外用のマクロをあいてる部分に入れてる感じ。

私のマクロを参考にしたい場合、ラスタゲとタゲセルフはできればホイールの↑と↓に割り振ったほうがいいかもしれません。
左手で魔法、右手で開放のほうが回転数、及び反応速度がいいと思われます。
自分はもうずっとこの構成でやってるので、こうなっちゃってるって感じです。


*この記事をみてためになったと思いましたら、ぜひ拍手ボタンを押していただけるとうれしいです。
私のやる気につながります。

自分のPC環境   2009.08.01

CPU      Core 2 Quad Q6600 @ 2.40GHz
OS        Windows Vista home
Memory     4.00 GB
VGA       GeForce8600GTS
Sound     Sound Blaster X-Fi Surround 5.1
ディスプレイ Dell 22inc
マウス     IntelliMouse Explorer 3.0
キーボード  Topre Realforce
ヘッドフォン  Steel5H v2
マイク      logicoolのマイク
回線      Bフレッツ

デジカメとかでPC周りもとれたらいいなぁとおもったけど、デジカメもってないので無理だた。


*この記事をみてためになったと思いましたら、ぜひ拍手ボタンを押していただけるとうれしいです。
私のやる気につながります。
«  | HOME |  »
